上五島~小値賀の旅(1)

出張で、初めて上五島へ渡った。

目指すは新上五島町役場と同教育委員会なのだが、同町は新魚目町、有川町、上五島町、若松町、奈良尾町の5町が合併したばかりで、所在地がよく分からない。

とりあえず長崎港、朝8:00発の高速旅客船「えれがんと」に乗船。梅雨で煙る長崎港を後にした。波を蹴散らしながらの90分、波静かな鯛ノ浦港へ到着。(写真左)

港ターミナルから正に出ようとしてた西肥バスに飛び乗り、運転手さんに「新上五島町役場って、行きますかぁ~?」、乗り換え地点のバス停で待合客に「青方行きのバスってどれですか~?」てな具合で聞きまくり何とか新上五島町役場へ到着。

教育委員会は旧新魚目町役場にあるらしく、親切な役場の方に車で送ってもらった。

中央と右の写真は、青方のバスターミナルで見つけたツバメの巣。
このまちは、人と自然が共存・調和している優しいまちだ。

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

かわいいツバメの子どもたち・・・
巣立ちの日も近そうですね。

人懐こいスズメでね。目の前をビュンビュン飛び回ってた。
誰もが特に気に留めてないところが、なんだか自然で、いいなぁ~と思ったよ。(^^)

この黄色いくちばしの愛らしさは、もう言葉に出来ない。
うちのマンションにもツバメがに巣を作ってくれないかなあ・・
気になって仕事になんないと思うけど(笑)。
慈しむ心が一見無造作な段ボールから伺える。
味のある看板とマッチしてるじゃん、いい景色に接したな~!

日ごろの行いが良ければ、そのうち巣を作ってくれるよ。(^_-)
そういや昔、毎年春になると家の郵便ポストに野鳥(セキレイ?)が巣を作ってくれていた。最近は、ないなぁ~・・・やっぱ行いが悪いのか・・・(^^ゞ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
プロフィール

リンデン

Author:リンデン
リンデンの長崎ケルンへようこそ!

長崎には「墓・坂・馬鹿」が多いと揶揄されますが、「先人(歴史・文化)を敬うハカ・人の苦労(斜面都市・殉教・被爆)を知るサカ・自らを捨て人に尽くす(まつり・地域活動・平和運動)バカ」のことだと解釈し、このハカサカバカ精神で行動しながら、ケルン(記事)を積んでいます。

あなたもよかったら、ケルン(コメント)を積んでいってくださいね。

facebook
twitter
mixi
freeml
you-tube

カテゴリ
最新コメント
リンク
月別(表示数指定)
検索フォーム
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
フリーエリア