いよいよヒロシマ・ナガサキの暑い夏

NagasakiBell05_20100731145700.jpg
被爆65周年を迎える今年、被爆地ヒロシマとナガサキは例年以上に暑い夏を迎えそうだ。

昨年のオバマ大統領のプラハでの「核なき世界」の演説以来、それに即した動きが少しずつ広がっているからだろう。国連のパンギムン事務総長、アメリカのルース駐日大使をはじめとして、各国の要人が被爆地を訪れる。

原爆の恐ろしさ、そして戦争の虚しさを共に認識し合い、核のない世界、戦争のない世界へ一歩ずつ近づいていくために、これとない機会である。

アジェンダNOVAながさき~長崎の文化を考える会~としても、この時期、長崎県被爆者手帳友の会と一緒に、平和公園の「長崎の鐘」を平和を祈って鳴らす運動「長崎の鐘を鳴奏会」を続けている。

NagasakiBell02_20100731145608.jpg

8/6~9 11:02~11:32 ※9日は祈念式典のため12:30~13:00ごろに行います。
 長崎の鐘を鳴奏会(長崎県被爆者手帳友の会・アジェンダNOVAながさき)
 平和公園にある「長崎の鐘」を平和を祈って鳴らしませんか??
 鳴らしていただいた方に、今年は「Nagasaki Bell for Peace」携帯ストラップを差し上げます!!


今年も少しでも多くの方に、平和を願って鳴らしていただきたいと思う。

昨年はアメリカから懺悔の旅に来たと言うグループに出会った。
その時、来年はオバマ大統領と一緒に来てくださいと伝えたが、少しずつそれが実現に向かっているような昨今だ。


<<平和関連行事予定>> ※随時追加していきます。

7/28 平和市長会議の「核廃絶広島会議」(長崎新聞)
   潘・国連事務総長:核廃絶に道筋を」広島訪問前に意義強調(毎日新聞)

8/4 比叡山宗教サミット23周年「世界平和祈りの集い」
  15:30 平和の鐘を打ち鳴らそう 比叡山延暦寺 一隅を照らす会館前広場

8/5 国連パンギムン事務総長、長崎訪問 12:00爆心地公園

 ~ジュネーブ国連・トルコにおける原爆展派遣支援~被爆65年 第4回メモリアルチャリティコンサート
 *高校生1万人署名・高校生平和大使支援 18:30開演 長崎ブリックホール

8/6 広島平和祈念式典

8/7 

8/8 被爆65周年祈念公演 新作能「長崎の聖母」14:30開演 長崎市公会堂 

  平和への祈り(長崎県宗教者懇話会)爆心地公園 

8/9 長崎平和祈念式典

8/15 終戦記念日

※「核・平和」を考えるポータルサイト NO MORE HIBAKUSHA 

関連記事

テーマ : 長崎
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

> おこめさん

アメリカは、まだまだリメンバーパールハーバー、戦争を終結させるためには原爆は必要だったという意見が大半を占めていると思われます。

オバマもそういう意見を背景に理想主義だけでは難しいのだけど、理想を掲げてこそアメリカでしょう。

理想主義のアメリカらしいやり方でぜひ「核なき世界」を実現して欲しいです。

No title

ああ、もう8月なんですね~。

ルース駐日大使からオバマ大統領へと
繋げていって欲しいですね。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
プロフィール

リンデン

Author:リンデン
リンデンの長崎ケルンへようこそ!

長崎には「墓・坂・馬鹿」が多いと揶揄されますが、「先人(歴史・文化)を敬うハカ・人の苦労(斜面都市・殉教・被爆)を知るサカ・自らを捨て人に尽くす(まつり・地域活動・平和運動)バカ」のことだと解釈し、このハカサカバカ精神で行動しながら、ケルン(記事)を積んでいます。

あなたもよかったら、ケルン(コメント)を積んでいってくださいね。

facebook
twitter
mixi
freeml
you-tube

カテゴリ
最新コメント
リンク
月別(表示数指定)
検索フォーム
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
フリーエリア