龍馬像の制作秘話

”龍馬伝”で今や知名度全国区となった風頭公園の坂本龍馬之像

でも、これの元となったミニ龍馬(エスキース)があるのを知る人は少ない。

100729_ryoma.jpg

折角だから、これを創られた彫刻家・山崎和國さんの制作秘話をご紹介しよう。→龍馬像制作者が語る制作秘話

この秘話に出てくる河野さんも柴崎さんはよく知る方だが、改めてこの方々の熱意とご苦労に敬意を表したい。

この像は長崎新聞社1Fロビーに展示してあるので、ご興味ある方はぜひ、ご覧あれ。

ちなみに龍馬伝で有名になった後、丸山公園に建った龍馬像はこれだ。
関連記事

テーマ : 長崎
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

> おこめさん

そうだね。

顔は、彦馬が撮った写真が有名だから、あの顔に近いのは桂浜よか風頭だと思うけど。僕は。

西郷どんなんて写真がないから、上野公園のそれはキヨソネが描いたものだけどね。
http://www2.chokai.ne.jp/~assoonas/UC280.HTML

No title

龍馬は、顔より姿形の特徴(着物の着付け方や靴等)で

「ああ、龍馬!」と認識する。

どこの龍馬が一番『龍馬』の顔に近いんでしょうね~(・・?
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
プロフィール

リンデン

Author:リンデン
リンデンの長崎ケルンへようこそ!

長崎には「墓・坂・馬鹿」が多いと揶揄されますが、「先人(歴史・文化)を敬うハカ・人の苦労(斜面都市・殉教・被爆)を知るサカ・自らを捨て人に尽くす(まつり・地域活動・平和運動)バカ」のことだと解釈し、このハカサカバカ精神で行動しながら、ケルン(記事)を積んでいます。

あなたもよかったら、ケルン(コメント)を積んでいってくださいね。

facebook
twitter
mixi
freeml
you-tube

カテゴリ
最新コメント
リンク
月別(表示数指定)
検索フォーム
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
フリーエリア