遠藤周作と映画

外海の遠藤周作文学館で企画展「遠藤周作と映画」が行われている。

endo01.jpg<表endo02.jpg

数多くの著作が映画化され、自身も映画少年だった遠藤周作が面白いことを言っている。
(うろ覚えなので、少し違うかも知れない。ご勘弁を)

原作を映画化する監督には三つの型がある。悪妻型、良妻賢母型、情婦型だ。

悪妻型は、原作の味読を台無しにしてしまう監督

良妻賢母型は、原作の味読をうまく映画に活かしてくれる監督

情婦型は、原作とは違う魅力を引き出してくれる監督

遠藤周作いつも監督に情婦型を望んだそうだ。


さて話題の映画「悪人」の李相日監督は??原作も映画もご覧になった方、いかがでしょう??

原作者吉田修一自身が脚本を担当しているので、原作者が望む映画になっているはずだが。

100912_sotome01.jpg
▲入館前はどんよりとした角力灘だったが、

100912_sotome02.jpg
▲館を出ると、すっかりと景色が変わっていた
関連記事

テーマ : 長崎
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

> keiちゃん

企画展は5/22から2年間だよ。

僕は今回は妻夫木くんとは会えなかった。
「69」ときは話したよ。(^_-)

でも樹木希林さんは間近で観た。というより共演した。本当はエキストラで一緒に映りこんだ^^

> aibikiさん

そうです。長崎市以外では、小浜、平戸、五島でロケがありました。

雲仙市ではあの「緑のトンネル」と祐一と光代がバスに乗ってるシーンが撮影されたと聞いていますが、そのホテルって何だろう??

ロケ隊が泊まったんじゃないでしょうか??

もうヒットしてますよ。大ヒットです。v-218

No title

え~~しらなんだ!
いつまでやろ。

妻夫木君を見たかった~v-238

小浜で

この映画、悪人は、長崎県でもロケされてますよね。

先日、小浜へ行ってきましたが、小浜付近にあるホテルでも
ロケがあったようで、そのホテルの前にある字が流れて出る
電飾掲示板で、このホテルでロケがあったって流れてました。

それと小浜観光協会にも、この映画のポスターが
貼られてました。
この映画、女優の深津さんが賞も取ったし、ヒットしてほしいですね。

> おこめさん

> 誰か、こめの違う味を引き出してくれんかなぁ~
> もともとない!って?=( =`д´= ;)⇒グサッ

ぶわはははぁ~~(^◇^)

もともともよ~~知らんけん、何とも言い難し!^^

No title

>原作とは違う魅力を引き出してくれる
それは原作者として、ワクワクしちゃうでしょうね~
誰か、こめの違う味を引き出してくれんかなぁ~
もともとない!って?=( =`д´= ;)⇒グサッ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
プロフィール

リンデン

Author:リンデン
リンデンの長崎ケルンへようこそ!

長崎には「墓・坂・馬鹿」が多いと揶揄されますが、「先人(歴史・文化)を敬うハカ・人の苦労(斜面都市・殉教・被爆)を知るサカ・自らを捨て人に尽くす(まつり・地域活動・平和運動)バカ」のことだと解釈し、このハカサカバカ精神で行動しながら、ケルン(記事)を積んでいます。

あなたもよかったら、ケルン(コメント)を積んでいってくださいね。

facebook
twitter
mixi
freeml
you-tube

カテゴリ
最新コメント
リンク
月別(表示数指定)
検索フォーム
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
フリーエリア