

真の感動球場

130713_seiho01.jpg

「感動球場」は夏の高校野球長崎大会のこと。僕がむかしネーミングしたのだが、本当の感動は、球場の裏にある。

58校中最後まで勝ち残るのはだたの1校。

ほとんどが負けるのだ。

その負けたとき、いかにそこを乗り切るかが球児たち、そして監督の真の采配だと思う。

写真は、早々と負けてしまった清峰高校。

涙にぐしゃぐしゃになった球児たちにかける監督の言葉に感動する。

「君たちの高校野球はきょう終わったかもしれないが、君たちの本当の人生はこれからだ。この経験を生かして人生の勝利を勝ち取って欲しい」

さあ、きょうは準決勝。あす決勝。感動は続く。

テーマ : ボランティア活動
ジャンル : 福祉・ボランティア

6.3 祈りの日

130603_fugendake06.jpg
▲あの日の翌日、僕は亡くなられたテレビ朝日の記者の奥様をこの水無川にお連れした。何が起こったのか茫然とされ一言もなかったのだが、知り合いと会われた途端、泣き崩れられた。

130603_fugendake01.jpg
▲あの日も、この「定点」でカメラマンたちはあの山を狙っていた。

130603_fugendake02.jpg
▲この北上小場の農業研修所跡では、監視活動中の消防団員やパトカーの機動隊員らが巻き込まれた。

130603_fugendake03.jpg
▲見るも無残な機械部品。火砕流のすごさを目の当たりにする。

130603_fugendake04.jpg
▲大火砕流が起きた午後4時8分。昨年までは鎮魂のためこの鐘が鳴らされていたが、経年劣化により割れる心配があるとのことで、今年は島原市仏教会の追悼法要の中で、遠くで鳴り響くサイレンの音を聞きながらの黙とうとなった。

130603_fugendake05.jpg
▲雲仙岳災害記念館で行われた「第7回 いのりの灯」。地元の小中学生が手作りしたキャンドル約1000個に火が灯された。

忘れまい1991(平成3)年6月3日の日を。語り継ごう一瞬のうちに消えた43人のいのちのことを。合掌。

テーマ : 長崎
ジャンル : 地域情報

田中さゆりちゃん


平成25年度宝くじ幸運の女神に決定したそうです。おめでとう(*^▽^)/
さゆりちゃん、当たりくじ、ちょうだい!(^0^)/

テーマ : 長崎
ジャンル : 地域情報

テレメンタリー2013「カクレキリシタンの里」

title.jpg
テレビ朝日系列24局で共同制作しているドキュメンタリー番組「テレメンタリー2013」で、僕がディレクターをした番組が放送される。

カクレキリシタンの里~禁教から400年、守り続けたオラショは今~

 1865年の「信徒発見」により日本のキリスト教は復活した。しかし、幕府の弾圧を逃れ密かに信仰を守り続けてきた「潜伏キリシタン」たちが、直ちに解放されカトリック教会に復帰したかといえばそうではない。
 新たな弾圧の後、カトリックに戻るもの、仏教に入信するもの、そして潜伏時代の信仰をそのまま続ける「カクレキリシタン」の3派に分かれてしまう。
 なぜ3派に分かれたのか。いまなお続くカクレキリシタンの信仰とは。
 長崎・外海に暮らすカクレキリシタンの姿を追った。


karematsu13.jpg
▲先祖は同じ潜伏キリシタン。カトリック、仏教徒、カクレキリシタン三派合同で先祖を供養する「サンジワン枯松神社祭」(2012.11.3)

テレビ朝日系24局で放送されますが、地域によって放送時間が違いますので、ご注意ください。
系列局での放送時間

(例)
テレビ朝日:1/21(月)27:10~27:40 ※実質(火)03:10~03:40ってことです。
ABC朝日放送:1/19(土)06:00~06:30
KBC九州朝日放送:1/27(日)26:40~27:10
NCC長崎文化放送:1/21(月)25:51~26:21

karematsu12.jpg
▲本邦初映像!信者の年忌の祈りで、オラショを唱える村上茂則さん。長崎市下黒崎のカクレキリシタンの帳方である。
現在、帳方を続けてらっしゃるのは、隣村の出津の木村さんと二人だけと推察される。計31世帯。

カクレキリシタンで有名な生月は、皆さん仏教徒。観光や伝統としてオラショを披露している。
五島にも帳方がいらっしゃると聞くが定かではない。

一昨年秋「スーパーJチャンネルながさき」の特集で放送したところ好評で、昨春テレ朝のテレメンタリーに企画を出したら通り、今回の制作となった。

今回の放送まで1年近くの長丁場、春先から夏場までは、どういう構成にするか、下調べなどで、悶々とした日々を送った。秋口になって、少しずつ取材を開始、こうこれ以上取材は無理かと思われるような事態も数回あった。実際に一番撮りたかったカクレキリシタンのお誕生(クリスマス)は、取材拒否であった。

歴史と宗教を取り扱う番組だから、編集も非常に難しかった。靑木カメラマン、溝田プロデューサーと何度も構成を変えながら、ようやく出来上がった。

ぜひ、観ていただいて、そして忌憚のないご意見を伺いたい。

1614年、江戸幕府のキリシタン禁教令から400年。

その祈りも姿もすっかり変わってしまったキリシタンの信仰がいまだ、外海に息づいており、そして必死に守り続けているのだ。

テーマ : 長崎
ジャンル : 地域情報

カクレキリシタンの里


12月23日はお誕生、カクレキリシタンのクリスマスだ。タイトルバックになるのか。頑張る青木カメラマン!テレメンタリー2012~カクレキリシタンの里、1月20日深夜放送

テーマ : TV番組
ジャンル : テレビ・ラジオ

闘い終わって

120722_kando01.jpg
▲長崎のテッペンは佐世保実業!優勝決定後、すぐに出た号外。きっと両校とも書いていたに違いない!(笑)

120722_kando02.jpg
▲闘い終わって両校がエールの交換。右側は取材を受けるヒーローたち。こういう瞬間がいいねぇ~

120722_kando03.jpg
▲陰のヒーロー、中継スタッフたち。お疲れ様でした。
この日、BigNスタジアムに40名、本社に30名ほどが、球児らの熱き闘いを県下に伝えた。

長い梅雨に豪雨に台風にと今年の大会は天候に一喜一憂したが、何とか順調に日程をこなした。
「夢は甲子園」の取材から3カ月。
58校の高校生たちが、それぞれの思い出をつくりながら、今年の熱い夏が終わった。

感動球場、ありがとう。佐実、甲子園も頑張れよ。

テーマ : 高校野球
ジャンル : スポーツ

ハウステンボス、100万本のバラ祭

はなきん(毎週金あさ9:55放送)で、ハウステンボスで行われている「100万本のバラ祭」を取材しました。

あいにくの雨の中でしたが、何とか無事収録。園内には何と1000種類のバラが咲き乱れています。

今週末が見ごろです。天気もよさそうだし、ぜひハウステンボスへ!

さて、ここで問題です。

次のバラの中で「ダイアナ妃」「大地真央」という名前が付いているバラがあります。

どれとどれでしょう?

120513_hanakin01.jpg
▲1

120513_hanakin02.jpg
▲2

120513_hanakin03.jpg
▲3

120513_hanakin04.jpg
▲4

120513_hanakin05.jpg
▲5

120513_hanakin06.jpg
▲6

120513_hanakin07.jpg
▲7

120513_hanakin08.jpg
▲8

120513_hanakin09.jpg
▲9

120513_hanakin10.jpg
▲10

120513_hanakin11.jpg
▲11

120513_hanakin12.jpg
▲12

120513_hanakin13.jpg
▲13

120513_hanakin14.jpg
▲14

120513_hanakin15.jpg
▲15

120513_hanakin16.jpg
▲16

120513_hanakin17.jpg
▲17

120513_hanakin18.jpg
▲18

120513_hanakin19.jpg
▲19

120513_hanakin20.jpg
▲20

120513_hanakin21.jpg
▲21

テーマ : TV番組
ジャンル : テレビ・ラジオ

第7回NCCふるさとCM大賞の放送


30秒のわが町自慢!

第7回NCCふるさとCM大賞は31日土曜日午後2時30分からNCCで放送します。30分番組です。

最終審査に残った14作品から見事グランプリに選ばれた作品は佐世保の女子高生が作ったユニークな作品。

3月末で退社する真方アナ(写真)最後の番組でもあり、僕が第1回を立ち上げ、今回は自ら編集した番組でもあります。

ぜひ見てくださいね!

テーマ : TV番組
ジャンル : テレビ・ラジオ

第2回NCCジュニアゴルフ選手権


喜々津CCで収録中!30日16:00-16:54放送予定

テーマ : TV番組
ジャンル : テレビ・ラジオ

第7回NCCふるさとCM大賞

18日、NCC&スタジオで「第7回NCCふるさとCM大賞」の公開収録を行った。

ふるさとの魅力を30秒のCMに凝縮させたふるさとCMが、今年は25作品集まり、最終審査に残った14作品が審査された。ゲスト審査員は、緒方明監督と佐田玲子さん。

120318_furusatoCM.jpg
▲グランプリを受賞したのは、「癒singさせぼ」長崎県立佐世保商業高等学校 放送部

グランプリはNCCで100本放送される。
その他自治体の部、一般の部それぞれに優秀賞、佳作、アイデア賞、ユニーク賞などが選ばれた。

この審査会の模様は、今月31日(土)14:30~15:00に放送します。楽しいよ~~見てね!

現在、必死に編集中・・・(^^ゞ

テーマ : TV番組
ジャンル : テレビ・ラジオ

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
プロフィール

リンデン

Author:リンデン
リンデンの長崎ケルンへようこそ!

長崎には「墓・坂・馬鹿」が多いと揶揄されますが、「先人(歴史・文化)を敬うハカ・人の苦労(斜面都市・殉教・被爆)を知るサカ・自らを捨て人に尽くす(まつり・地域活動・平和運動)バカ」のことだと解釈し、このハカサカバカ精神で行動しながら、ケルン(記事)を積んでいます。

あなたもよかったら、ケルン(コメント)を積んでいってくださいね。

facebook
twitter
mixi
freeml
you-tube

カテゴリ
最新コメント
リンク
月別(表示数指定)
検索フォーム
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
フリーエリア
